「鉄と鋼」第111巻2025年2月発刊特集号「溶鋼の凝固過程における非金属介在物の生成・成長・変性機構の解明を目指す最新研究」原稿募集のご案内(投稿締切日:2024年8月31日)(2023/11/9)

精錬プロセスにおいて溶鋼中に含まれる一次介在物の生成・組成変化の物理化学や、熱間加工プロセスでの介在物の変性はこれまで詳細に研究され、現場での技術的アプローチの基礎が築かれてきました。その一方、未だに鋼材の欠陥や破壊の原因となる介在物の発生起因の特定に至らないケースも多くあります。特に、鋳造条件や鋳片部位により介在物のサイズや形態が異なり、その結果として凝固組織に差異が現れることがこれまで多数報告されており、このことは凝固過程における介在物制御の重要性を示しています。

以上を踏まえて2020年度に設立された「凝固過程の介在物生成・成長・変性機構」では、溶鋼の凝固過程における介在物の生成・成長・変性のダイナミクスとそれを支配する機構の解明を目指すため、新たな実験・観察手法の開発、凝固組織と介在物の統一的理解、機械学習を用いた解析などの、基礎研究から応用技術開発までの幅広い研究活動が進められてきました。

本研究会の研究成果ならびに関連分野の最新の研究成果を網羅して、日本鉄鋼協会会員および一般読者と成果や知見を共有して当分野の研究・技術が進歩することを目指し、特集号を企画しました。関連する最新研究の発信の場として、研究会関係者のみならず関係各位からの積極的な発表を期待しております。

1.投稿締切

2024年8月31日(土)必着
(締切日を過ぎて投稿された原稿は通常の投稿原稿として受付けます)

2.発刊予定

「鉄と鋼」2025年2月15日発刊

3.投稿規定、審査方法

投稿規定は、「鉄と鋼」ジャーナルWebサイト掲載の投稿規程、執筆要領をご参照ください。
審査は通常の審査方法に準拠します。

4.企画世話人・問合せ先

松浦 宏行 東京大学大学院工学系研究科 准教授
TEL. 03-5841-7156 E-mail: matsuura@material.t.u-tokyo.ac.jp

5.原稿送付先

下記サイトの電子投稿画面からご投稿ください。

電子投稿の操作に関しご不明の点は、本会編集グループにご連絡ください。
(TEL. 03-3669-5933 E-mail: editol@isij.or.jp